”一番”似合う髪形?

SOUND NOTE

初めてのお客様によく聞かれるこんな質問。
『ワタシに一番似合う長さは何ですか?』
『ワタシに似合う髪形は何ですか?』
この内容をチョット置き換えてみましょう。
『ワタシに一番似合う服は何ですか?』
『ワタシに一番似合うパンツはどれですか?』
こう置き換えた時、どう感じるでしょうか?
本当に厳密に言って、『一番似合うのはコレ!』
とは言い切れないはずです☆

理由はこの3つ
1.似合う髪形は1つではない。
2.よって、似合う髪形が2つ以上ある場合、それは本人の好みが左右する。
3.現時点それが一番だとして、今後、変えたくなった時、その一番は無視される。

一番を求め、『一番はコレです!』と言わせてもらえる機会を美容師側に委ねていただく事は
美容師として嬉しいコトではありますが、似合う髪形の決め方とは、お客さんの好みをある程度
知った上で、”似合うジャンルとその範囲の提案”をした上で、お客さんの髪の状態、好み、全体の
マッチングによって決定していく。ということです。
髪形は何回か、または数種類を経てしっくりきたり、似合っていったりして、”本人の変化”と
”好みの軸の固定化”に左右することがほとんどです。

だから多くの美容師を渡り歩き、求め続けて似合わないものを削除してきたのでしょう。
たった一発ましてや初回の3、4分間のコミュニケーションで、『一番はコレだ!』と言えるほどの
天才さと勇気さはありません。逆に『コレが一番です。』と美容師に言い切られた時、違う髪形に
してみたかったり、他の髪形に興味が湧いたり、好みのジャンルが変わった時、その一番はどこへやら☆

現時点限定での一番はあるでしょうネ☆

タイトルとURLをコピーしました