日常が作るさまざまな「ダメージ」♪

SOUND NOTE

自分が何気に造ってしまっているダメージ。

わかっているけど、ついつい、、、。そして知らない間にも、できてしまっているダメージ。
無意識の日々の中で、積み重なったこんな行為に原因があるとは、、、?

痛む理由は次の通りです。

*乾かさないで寝てしまう。
→濡れ髪は柔らかく、頭の重みで擦れてしまう。切れ毛の原因。

*無意識にさわりすぎている。特にロングの毛先。
→触っているときの力で、顔を擦ってみてください。その力で髪に触っていたら、、。

*シャンプーの時、爪を立てている。
→頭皮は痛くはないが、髪は傷つきます。

*固めるスプレーの多用。
→固めるスプレーはある意味、髪専用「接着剤」です。表面がザラつきます。

*毎日アイロンを使う。
→120℃~180℃です。実際問題、普通に「ヤケド」レベルです。

*プールをよく利用している。
→御存知の通り、「塩素」によるアルカリが原因です。

*よく「海」に行く。
→海中の砂・紫外線。海から上がって水で流さないのは、とても痛みます。

*ブラッシングする。
→ブラッシング中、引っかかった髪をそのままスルーしてしまうと、切れ毛ができ、その切れ毛が原因で、次の日のブラシッシングで、
よりからみやすくなり、それをまた無理矢理スルーし、また次の日、、、と、日増しに絡みやすくなり、梳かしているつもりが、よりダメージを促進してしまうのです。
しかし、丁寧に絡みを梳けば大丈夫です。それをする根気があれば。

と、日常「当たり前」になっていること、それは誰でもあります。
その行為は非常に「無意識」なモノで、「日常的」にあることは普通なんですよネ。
髪は基本的に、「熱」と「摩擦」に弱いのです。

かといって、何かに強いわけではないんですけどね☆

タイトルとURLをコピーしました