teto 来店前後の流れを紹介します。
01 Select / 担当者を選ぶ
02 Reservaion / 予約する
★point→指名をオススメします。
-teto-技術は統一、センスは自由
-teto-のスタイリストは“ミンナ同じ”ではありません。
指名することで「仕上がりの満足度」が確実に上がります。
好きなお店で、好きな洋服を買うのと同じこと。
自分の好きなデザイナーをチョイスすることで、仕上がりも
気に入ってもらえる可能性大デス☆
03 Before coming / 来店前
★point→首回りのスッキリとした服装で。
基本的にスキな洋服で来て下さい。髪型も服装も外見であり、外見を扱う仕事の性質上、“髪型”を決定する上で、重要な要素である為、単に“見る”のではなく、“好み”を知り、『どんな髪型がスキか?』を予め知ることで、提案するネタをカウンセリング前に想定しておくコトが、-teto-の基本だからです。
だからと言って、キメキメ!じゃなくです。普段使いな髪型を求めるなら、普段通りの恰好がベスト。
一つだけ注意点。首回りはスッキリと。首の長さ、太さは髪型に影響します。大事なラインはしっかりと確認したいので。
———-worst————
1.プルオーバーのパーカー
2.タートルネック
3.ざっくりすぎるニット
—————————-
髪はどんな状態で行けばイイ?
一言で言うと、「なんでもいいです。」
普段使いのそのままの状態を見せてくれた方が、提案の要素として、より確実な決定が出来るからです。御来店時にわざわざキレイにする必要はありません。結んできても、巻いてきてもOKです。
04 Arrival / 来店時
★point→Nameカードを御入力下さい。
必要最低限の情報しかお伺いしません。何故なら髪型に住所は必要ないからです。
★point→必要なモノは、テーブルの上へどうぞ。
携帯、本、充電器、飲み物、ゲーム・・・。必要なモノは予め出して置いてください。終了まで、そこはアナタの席です。途中、シャンプー時以外は移動する事はありません。
どうぞ、おくつろぎください。
05 Waiting / 着席
★point→切り抜き等をお持ちの場合、予めご準備ください。
せっかく集めた画像や写真は遠慮なく見せてください。選んでいる髪型、モデルのジャンル、写真の質・・・。
一枚からでもアナタの“スキ”を感じることができます。
「モデルが可愛いから、カワイイんだよね」
なんて消極的にならないで下さい。
ヘアスタイル雑誌もお渡しします。
「こんな感じスキだな・・・。」と何となく、目を通していてください。
06 Counseling / カウンセリング
★point→素材をしっかり見ていきます。
髪質、骨格、履歴、全体バランス、首の太さ・長さ。肌の色、眉の色、生え方、毛量・・・。
『今日どうしますか?』前ににくまなくチェックしていきます。
※履歴については質問することもあります。
ここ2,3回の『前の美容室で何をしてきたか?』を少しだけ思い返しておいてください。
例)『ブリーチ3か月前くらいですよね?』
『巣孤児前に黒染めしましたよね?』
『自分でしましたか?』 etc.
★point→オマカセが一番、嬉しいデス。
最低でも、ざっくりとした雰囲気だけ伝えていただければ、後はオマカセしていただいて構いません。
「このメニューをやってみたい。」
「前髪を短くしてみたい。」
「バッサリ切りたい。」
そこから一番人気似合う提案をしていきます。
その提案に「イイ!」と思っていただけたら、いよいよスタートです。
07 Working / 施術中
★point→基本施術に集中します。
髪に関することを中心にコミュニケーションを取ります。
特に初回の場合は、髪に関する分量が多く、御来店回数が増すにつれ自然な会話になることが、-teto-の通例です。
08 Finish / 仕上がり
★point→手の込んだスタイリングはしません。
「自分で出来ない。」そういった声を良く耳にします。-teto-では、手の込んだスタイリングは極力控えています。
「ワンカールだけ巻くとこうなります。」
「パーマをかけるとこうなります。」といった、プラスアルファ的なスタイリングで終了することが通例です。例外として、カラーのみのお客様はカットしていない分、カワイク仕上げマス☆
★point→こちらからお直しをする場合もあります。
お客様かを頂いても、こちらからやり直しをさせて頂く場合があります。プロとしての目線で、仕上がりをキチンとしていきます。お客様満足はもちろん、私達自身も満足な髪型を作りたいと思っています。
★point→保証制度あります。
カラー・パーマ・カットのお直しは御来店日から10日以内にお電話頂ければ無料でお直し致します。
09 Pay here / お会計
★point→名刺はありません。
名刺が無いのは、記憶に残る美容師でありたいから。
名前を覚えてもらえないのは、自分たちが記憶に残る仕事をしていないからだと思います。
★point→各種カード御利用可能です。
10 Next visit / 次回来店予約
★point→担当スタイリストの変更は歓迎します。
理想のスタイリストが見つかるまで、チャレンジして下さい。-teto-側に気を遣う必要はありません。彼氏、友達と同じように、
「髪型はイイけど、性格的に・・・。」や「相性はイイけど、髪型が・・・。」等、多少の不満があるのであれば、どんどんチャレンジして下さい!
★point→「そろそろかな?」の手前が予約時です。
希望のお時間、お日にちに御予約いただくためにも、少し早めの御予約をオススメします。
お得な早期割引きもあります。是非ご利用ください。