シャンプー前の「すすぎ」の大切さ♪

SOUND NOTE

シャンプー前、とりあえずの「すすぎ」。でも濡らせばOKではないんです。このひと手間を怠るのは、実はよろしくないようです。髪を軽く濡らしただけでは、不十分なのです。

「すすぎ」には、こんな「意味」と「効果」があるんです。
皆さん、これをきっかけにして見直してみましょう!

1.割と頑固な皮脂や汚れは、「すすぎ」だけで約80%は落とせます。
2.汚れは「水分」を吸収することによって、柔らかくなり、落としやすくなります。食器を洗う前、水に浸しておく。そう、その原理です。
3.髪い十分な「水分」を与える事により、柔らかくなります。堅いままだと絡んだ髪がほぐせず、折れたり、切れたり、枝毛になりやすい。
4.シャンプーの泡立ちを助けるので、最低限の「量」で済む。

など、悪いコトなんて一つもないんです!
どんなに「良い」シャンプーでも、一種の「洗浄剤」に変わりありません。

できるだけ効率よく、スピーディーに進めることが大切になってきます。だから、
シャンプーを使う「量」が少ない、洗っている「時間」が短い。
というのはつまり「地肌」に対して「最善」のコトなんです。
シャンプーは「地肌」を洗うのが目的ですから。

「植物」などに「良質な畑」が必要なように、「髪」にも「良質な地肌」が不可欠なのです。

毎日のコトだから「意味」のある「すすぎ」、習慣にして行きたいですネ☆

タイトルとURLをコピーしました