例えば、友達が髪をバッサリ切って、ショートにしたとします。会った瞬間に、まず髪形の変化を感じ、印象の変化を感じると思います。「可愛くなった」「明るくなった」など、、。髪形はその人のイメージを大きく影響します。
それは洋服と一緒で、その人のセンスを髪の毛に直接移す、『ファッションアイテム』となっています。しかし、洋服と違う点が1つ。洋服は日ごとに変えますが、髪形は毎日同じモノを身につけている。
髪形は「24時間、肌身離さず身につける。」
この、毎日身につけるファッションアイテムを、どれだけ今の感覚を取り入れつつ、アイテム化していくか?
但し、流行を追い過ぎて堅苦しいモノにするのではなく、普段着感覚で切れるような、いつの時代にも飽きのこないスタンダードを進化させた「ニュースタンダード」な髪形に。
それは、定番のデニムにスキニーやバギーなどの流行が到来し、新しく定番となっていったような感覚。そんな気持ちでmボクは毎日ヘアを造っています。「扱いやすい」とか「ラク」だとか、髪形を「機能的」にするコトが-teto-が造る髪形です。機能的にするには、「髪質・顔立ち・骨格」ろいった「素材」を知るコト。その素材を知った上で、それぞれを活かしてフィットさせていく。すると、自然とその人の雰囲気にもフィットし、こうして「似合う髪形」が生まれます。
あとは、このフォットさせたデザインを軸に、長さや前髪を決めて、カラーやパーマでその素材感を柔らかくするだけ。
こんな感じで、髪形を切る前に、順序と秩序を考えています。
それが、イメージをカタチにするための、正確な手順。それを間違うと、時間もかかり、お客様との口数は逆に増え、手数が減っていくのです。そうならないための髪形の作り方の手順が-teto-にはあります。
チークを入れてから、ファンデーションを塗らないのと同じデス☆
御来店お待ちしております